W610Q75_40

皆でカラオケボックスに行って歌っているだけでも十分楽しい!という方も多いかもしれませんが、案外歌うのは苦手だからカラオケは…なんていう方もいらっしゃいますよね。

あまり歌いたくないなぁと思って、カラオケに行くのを断っている…なんていう方も少なくないのかもしれません。

でも、ちょっと待ってください!

カラオケボックスという空間は日々進化しています!そして、実は歌を歌わなくても十分満喫できる機能が満載なんです!

今回は、カラオケが得意な人も好きな人も、苦手な人も嫌いな人も楽しめる、オススメ機能をご紹介します。

■進化する採点機能を満喫してみよう!

まず、カラオケボックスの機能でよく知られているのは採点機能ですよね。この採点機能は数年前に比べると、とんでもなく高性能になっています。

歌っている最中にメロディラインや音程のバーが出てきて、曲にきちんと沿っているか表示してくれるものもありますし、一度歌って得点が出た後に、録音された歌をもう一度聞き、フレーズごとに分析してくれるなんていう機能があるものもあるんです。

また、ちょっと変わり種としては、得点によって、カラオケのムービーに出てくる女性が水着になったりする、「グラビア採点」というものもあります。これは、歌っている最中の得点によって、特典が高いと、水着でムービーが流れ、特典が低いと服を着たままのムービーが流れるといったものです。

一口に採点機能と言っても、様々なものがあるので、是非お好みの採点機能を見つけてみるのもよいのではないでしょうか。

■背景も自分好みにカスタマイズできます

いまやほとんどのカラオケには、歌を入れると、テレビ画面の映像に歌詞と共にムービーが流れています。それは、歌手本人の公式映像やプロモーション映像だったりもしますが、多くが別途撮影された複数の映像が曲ごとに割り当てられ流れる仕組みとなっているのです。

しかし、最近では、この歌う時に流れるムービーもある程度自分でカスタマイズできるようになってきました。

オススメなのは、自分でかいた絵を背景に設定できる機能です。一部の機種のみではありますが、カラオケ子機を使って描いたイラストなどを歌う時の背景に設定できます。

また、「夜空」や「夕暮れ」など、シーンや風景を背景に設定できる機能も存在しています。季節やシーンの他にも、各都道府県の有名スポットなどを背景として流すこともできるので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

■歌うのが苦手な方はそれ以外で楽しんでみましょう!

カラオケにいってもあまり歌いたくない…でも周りのテンションを下げるのもなぁ…とお悩みの方もいらっしゃいますよね。

そういった方が歌う時にはぜひ「ガイドボーカル機能」や「歌唱アシスト機能」、「ハモリコーラス機能」などを使用してみてください。

どれも、歌うのを手助けしてくれる機能になります。ガイドボーカル機能は、音程をとってくれたり、実際既に歌い手によって別録された歌声を小さく流し音程、リズムをとるのをアシストしてくれる機能です。歌唱アシスト機能は、様々ありますが、歌いだしに合図をくれたりもします。

ハモリやコーラス機能などは、一人で歌うのが心細い人にうってつけです。ハモリ部分などをフォローしてくれる機能で、ハモリがあるだけで、歌が上手なように錯覚させることができます。

また、どうしても歌いたくない人は、ミニゲーム機能や、芸人のコントなどを映像として流すこともできますので、そういった楽しみ方もオススメです。

ミニゲーム機能は様々なゲームがあり、簡単な操作で行えますので、盛り上がること間違いなしでしょう。